常に金欠状態の一人暮らしOLの日常。生活改善を目指して日々奮闘中。仕事、副業、恋愛、遊びetc...

一人暮らし独身OLの金欠改善日記

日常

【金欠】遊びの誘いを断る毎日

投稿日:2017年6月15日 更新日:

最近副業での収入もある程度落ち着いてきて色々と買い物をしてまた金欠になっています。副業を始める前から「金銭感覚は保つ」と自分に言い聞かせていたにも関わらず、実際に収入が増えると、増えた分だけ何かを買ったりしてしまうものです…気をつけなければ…。

そんな時に限って友人から「美味しいお店見つけたからディナー行こうよ!」とか「ワインの種類が豊富なお店見つけた!」とか「箱根に旅行行かない?」とか…なぜかお誘いが増える。誘ってくれるのは嬉しいし、もちろん行きたい気持ちはあるんだけど自由に使えるお金がない!そんな時に限ってお金がないのです!

以前、本か何かで見たのですがあなたを誘うということはあなたを必要としているから。基本的にお誘いを断ってはだめという言葉。これは少し極端な考え方かもしれませんが、確かにわざわざ自分を誘ってくれているという意味を考えると申し訳なく思います。ただ現実問題、全てのお誘いを受けていたらお金が全く足りなくなってしまいます

このように誘ってはもらえるけど金銭的な理由で泣く泣く断るという経験は誰にでもあるのではないでしょうか!?あまりにも断りすぎて終いには誘われなくなってしまうなんてこともあります。こういうのは結果としてストレスに、そして体調を崩してしまうこともあるかもしれません。ではどうしたらいいのでしょうか?

私自身がやっていることのひとつで自分から誘う」「自分から場所を指定するということ。その友人のことは好きだしずっと仲良くしたい、けどその子が誘ってくる場所はいつも高級料理店。そこで高級店に誘われる前に自分から安いお店に誘う。または提案する。もちろん毎回毎回安いお店、自分から場所を提案では相手にも悪いのでたまに向こうの意見も取り入れる。私はそんな感じでうまくやっています。

もちろん稼ぎを増やすことができるのであればそれに越したことはないでしょう。ただ副業を増やす、転職をするなどが必要になります。このブログでも副業に関しては色々と書いていますので参考にしてみてください。

あと最後に少し話が反れてしまうのですが、断る時に「行けたら行く」という人、周りにいませんか?この断り方は無難そうに見えて全然無難ではありません。「行けたら行く」という返答はほぼ来ません。しかもその断り方を嫌う人もいます。行けないのであればハッキリ行けないという方がよっぽど印象が良いはずです。

全ての人に参考になるかわかりませんが、同じような境遇の方は是非参考にしてみてください。

これだけはチェックしておきたい副業
金欠OLにおすすめの簡単副業3選!!

-日常
-

Copyright© 一人暮らし独身OLの金欠改善日記 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.