常に金欠状態の一人暮らしOLの日常。生活改善を目指して日々奮闘中。仕事、副業、恋愛、遊びetc...

一人暮らし独身OLの金欠改善日記

日常

【節約】休日のおやつも手作り

投稿日:2017年6月16日 更新日:

「休日は雑誌に載っていたパンケーキ屋でお茶」なんてことは稀です。基本的には引きこもりなのでおやつも手作りをすることが多い、なんか寂しい女みたいですが…。でも実際にやってみると楽しいし節約にもなるし安心だしで結構いい事づくし。しかも今ではクックパットとかにも色々と細かく、しかもレシピ数も多いし「おかしなんて作ったことない!!」なんて女性でもそこそこ上手に作れるはずです。少なくとも私はそこまで料理が得意でないのに満足いくおかしが作れています。

私がまず最初に挑戦したのはホットケーキです。え?って思うかもしれません。確かに基本はホットケーキミックスになりますので失敗の可能性も限りなく少ないのは間違いありません。ホットケーキミックスでホットケーキを作って溶かしたチョコだったり好きな果物を乗せれば簡単に色々なバリエーションを楽しむことができます。以前やって失敗したのはホットケーキミックスにエスプレッソを入れてみた時。コーヒーの美味しい風味を求めて入れたにも関わらず、ただただ苦味だけが表現されました。個人的にはおすすめしません。

次に簡単でおすすめなのがチョコクランキー。これも調べてみるとみんな色々と個性を出していますが基本はとても簡単。型にコーンフレークを入れて溶かしたチョコを流し込んで冷蔵庫で冷やすだけ。ナッツ系が好きなのであれば好きなナッツを入れてもいいと思います。もちろんチョコレートもいちごチョコなどに変更して作ることもできます。

最後に少しだけ手の込んだ和風のおかしを紹介。その名もきなこもち風豆乳スイーツ。使うのは豆乳(300cc)と砂糖(40g)と片栗粉(40g)だけ。ざっくり書くと全てを混ぜ混ぜしてレンジでチン。また混ぜ混ぜしてレンジでチン。合計3回混ぜ混ぜとレンジでチンを繰り返していい感じに固まったら氷水に通して、あとは蜜だったりきなこだったりを好みでかけて終わり。簡単だしかなり安く出来るので夏場なんかは結構作ります

ここまでかなり簡略的に3つの簡単手作りおやつを書いてきましたが、もしこれを読んでいるあなたが料理やお菓子作りが苦手という方であっても「これならできるかも!!」と思えたのではないでしょうか。料理ブログというわけではありませんので今回は細かい部分は省略させてもらいましたが、省略するのが難しいくらい簡単なレシピとなっています。

時間も費用も少なく済むので興味がある方は是非試してみて下さい!

これだけはチェックしておきたい副業
金欠OLにおすすめの簡単副業3選!!

-日常
-

Copyright© 一人暮らし独身OLの金欠改善日記 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.